読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イロハ娘の雑記

自称中道右派なイロハが思うことを書き散らしています。

悪し様に罵るんじゃなくて

みなさんこんにちは。イロハです。 フランス大統領選ではルペン氏が敗退しましたが、彼女が極右だなんだかんだと言ってやかましい輩が割と周辺に多いです。 極右だとか、○○ファーストだとか、反グローバルがどうとかこうとか言って悪し様に罵るだけの大学教…

テロ等準備罪を早く作ってください

みなさんこんにちは。イロハです。 新年度も始まり、皆様いかがお過ごしでしょうか。 森友学園問題だとかで日夜大騒ぎの国会。いいから審議しろ。 今回はテロ等準備罪について私が思っていることを書きましょうか。 news.nicovideo.jp この記事内では マスコ…

本当にくるんですね?

皆さんこんにちは。イロハです。 まさか本当に復活するとは……。ゾンビとはまさにこの事です。 mainichi.jp SEALDsの後継者ということはきっとまた共産党とか野間易道とか中指姫とかのパヨク連中が大絶賛する事でしょう。やめてくれ。 そういえば北の狂犬五寸…

この論理はおかしい!

皆さんこんにちは。イロハです。 今回はニコニコニュースで目を引くタイトルのものがあったのでそれを話題にしようと思います。 news.nicovideo.jp ほう、なるほど。「日本政府に見捨てられた」ですか。なかなかセンセーショナルなタイトルですね? では見て…

岡田准一氏とそのファンにまで喧嘩を売るリテラ

みなさんこんにちは。イロハです。 今日もきょうとて安心と信頼の「痴を再発見」でおなじみLITERAさん。 安倍首相だけでは飽き足らず、ついに岡田准一氏およびそのファンや関係各所にまで喧嘩を売るようですよ。 lite-ra.com というか愛国ポルノってなんです…

パヨクの皆さん、いい加減……

皆様こんにちは。イロハです。 パヨクの皆様が好んでお使いになる「ネトウヨ」という言葉。 野間易道や香山リカ氏、リテラあたりもばんばん使っているこの言葉。 いい加減使うのやめませんか? もう「ネトウヨ」が乱舞しすぎて目が滑ります。 自分と意見が合…

これはヤバい!

皆さんこんにちは。イロハです。 とある中学校の教師が「やばい」という言葉の使用禁止例を出したそうですね。 news.livedoor.com 私はブログやTwitterに書き込む際は意識的に「ヤバイ」「マジ」といったいわゆる若者言葉を使わないように気をつけていますが…

なるほど、「カエルの楽園」とはこういう本なのか

みなさんこんにちは。イロハです。 本日は10ヶ月くらい前に書かれたtocanaの記事をつっつき回してみましょうか。 tocana.jp へえー、なるほど、なるほど。 百田尚樹氏の書いた「カエルの楽園」とはこんな作品だったのかー。 ……と、言うとでも思いましたか。 …

懐疑的であるということ

みなさんこんにちは。イロハです。 今回は少し、私が「懐疑派」である事について書き留めておこうと思います。 歴史問題に限らず、私はありとあらゆるものに対して懐疑的です。 たとえば事件が起きたのなら、テレビのニュースではどう扱われているか、ニュー…

あっぱれアパホテル

年明けて2週間以上経ちますね。皆様あけましておめでとうございます。イロハです。 本日はアパホテルの炎上問題について取り上げてみるとしましょう。 www.itmedia.co.jp イロハはこの対応を見てアパホテルってすごいな! と思いました。 恥ずかしながら今ま…

徴兵制が当たり前って一体どんな戦争をするつもりなのか

みなさんこんにちは。イロハです。 探せば探すほど安保法制反対派の面白い……いえいえ、国の行く末を憂う記事だとかが出てくるってモンです。 今回は週刊金曜日という雑誌の1045号、2015年6月26日に掲載された、石坂啓氏の「初めて老いった!?」から「徴兵制…

奨学金の問題は根深い

みなさんこんにちは。イロハです。 個人的にかなり腹立たしいことがあったのでそれに絡めて。 皆さんは奨学金についてどうお考えでしょうか。私は現在奨学金を借りて大学に通っています。当然、将来は自分の給料からそれを返済するわけです。借りることを決…

反戦活動の不思議

こんにちは、イロハです。 本日は反戦活動をしている方々への疑問を少々……。 私が見聞きしないだけかもしれないのですが、反戦活動家の年齢層ってかなり高いように思えます。ご高齢の方が声を張り上げて「戦争法撤廃のための署名を」だとかなんとか言ってい…

ダブルスタンダード、ダメ・ゼッタイ。

こんにちは、イロハです。 ここ最近、どうしても好きになれない大学の教授を、思想云々は抜きにして何故好きになれないのかという理由が分かったのでメモ代わりにまとめておこうと思います。これが誰かの役に立てばかなり嬉しいです。

安倍首相は独裁者なのか?

こんにちは、イロハです。 強行採決だとか独裁者だとか、なにやらキナ臭い言葉が日夜飛び交う日本の政治界隈。果たして、安倍首相は本当に「独裁者」で民意を無視しているのでしょうか? 安倍首相が独裁者であるかと聞かれれば「ノー」です。 何といっても選…

戦犯には死後の安寧を祈られる権利すらないのか?

こんにちは、イロハです。 今回は常日頃から思っている「靖国神社への参拝」について書こうと思います。 私は数年前靖国神社に行ったことがあります。遊就館が目当てではありましたが、お賽銭をあげて靖国神社に合祀されている全ての魂に対して「御霊安かれ…

話題から周回遅れな気がしますが

こんにちは、イロハです。 今年の流行語(笑)大賞、大荒れですね。 まあ「死ね」なんて物騒すぎるワードが出ているから当然ですね。 新語・流行語大賞 案の定ツイッターのパヨパヨ界隈は大賑わい。現政権を叩けるネタならなんでも良いんでしょうか? 正直言…

冗談だと言ってくれ

みなさまこんにちは。イロハです。 本日はおそろしいものを見つけてしまったのでそれを。 詳細は下記の動画で。……まあ、タイトル見れば大体は分かると思います。 ええと、動画元のサムネにもありますようにファックサインって非常に恐ろしいものなんですよね…

先鋭化する恐怖

こんにちは。イロハです。 どんなグループに属しているのであれ、意見が極端に偏るという事は非常に恐ろしい事だと思っています。 Twitterの政治アカウント界隈を見てればわかりやすいかもしれません。 意見の合わない人にブロック、仲間内だけで盛り上がっ…

戦争という事象

こんにちは、イロハです。 突然ですが、戦争という事象についてどう思いますか? もちろん、いろんな意見があると思います。ですのでここから私が述べるのもひとつの「意見」として聞いて欲しいです。 イロハは、戦争という事象に善悪はないと考えています。…

今更だけどSEALDs振り返ってみる

こんにちは、イロハです。 タイトル通り今更ですがSEALDsを振り返ってみようかと。 ちなみにイロハはSEALDs大っ嫌いです。理由は以下の通り。 ・「戦争法反対!」っていうなら代替案を出してくれ。 ・「アベはやめろ!」→なら選挙行って投票しましょう。 ・…

議論≠意見の押しつけ

こんにちは。イロハです。 Twitterあたりとか見てると特に顕著な気がするのが議論に見せかけて自分の意見を押し付けて「論破」している人。ちなみに本記事では相手が納得したわけじゃないのに(多く返事に窮しているのにも関わらず)、返事がない、勝った、…

国歌斉唱反対?

こんにちは。イロハです。 初めてのブログ記事がこれってのもあれですが、ブログ開設の動機の8割くらいはこの問題だとかについてなので、まぁ良いかな。 タイトルの「国歌斉唱反対?」の通り、今回のテーマは「国歌(君が代)の起立斉唱反対」についてです。…