イロハ娘の雑記

自称中道右派なイロハが思うことを書き散らしています。

岡田准一氏とそのファンにまで喧嘩を売るリテラ

みなさんこんにちは。イロハです。

 

 今日もきょうとて安心と信頼の「痴を再発見」でおなじみLITERAさん。

 安倍首相だけでは飽き足らず、ついに岡田准一氏およびそのファンや関係各所にまで喧嘩を売るようですよ。

 

lite-ra.com

 

 というか愛国ポルノってなんですか……。

 私は『海賊と呼ばれた男』は見ていませんが『永遠の0』はこの間DVDを見ました。いつも2時間未満の映画しか見ない私は途中何度かだれましたが、それでも最後はもうぼろぼろ涙を流してしまうくらい考えさせられる映画でした。

 

それこそ『海賊とよばれた男』や『永遠の0』のような自己慰撫型の歴史モノは、日本の戦争犯罪や加害性を巧妙に書き換えて隠匿することで成り立っているが、 まさに、戦前・戦中の日本で戦意高揚のプロパガンダ映画が量産された状況が、今後、安倍政権下で再生されることになるのだ。

 3ページ目からの引用です。

 リテラは、というかこの記事を書いた宮島みつやは本当に『永遠の0』を見たのでしょうか? 『永遠の0』が自己慰撫型? 馬鹿も休み休み言え、という話ですよ。

 

 私は『永遠の0』で零戦パイロットや日本軍が極端に賛美されているとは思いません。ややネタバレになりますが、三浦春馬さんら演じる現代における主人公の祖父が岡田准一氏演じる宮部さんのおかげで生き残った人、というのはなかなか胸が熱くなる展開でした。

 作中でも「宮部は臆病者だった」というフレーズが、特に前半部で何度も出てきます。三浦春馬さんも途中、「宮部はどうせ臆病者だったんでしょ」みたいな雰囲気を出して怒られてしまう場面があります。あのシーンを見て、私ははっとしました。

 三浦春馬さんは今の大多数の日本人そのものなのではないか、と。学校で教わった「日本は悪」というものを疑わずにいる、その姿を端的に表したものなのだろうなと感じました。

 

 このように、私にとって『永遠の0』というのは非常に考えさせられる映画でした。見てよかった、と思える邦画でした。日本アカデミー賞やイタリア ウディネ・ファーイースト映画祭でゴールデン・マルベリー賞など多くの名誉ある賞を受賞したのも頷けます。

 

 それを、愛国ポルノだとか言うのだったら、リテラが、宮島みつやが考える愛国ポルノではない映画を出してみろという話です。

 それがもし日帝の悪行(笑)を前面に押し出しているようなものならそれこそ「反日ポルノ」です。『黒い太陽731』? あれはもはやただのスプラッタ映画ですよ……。

 

 今回、紹介した記事『なぜ? 岡田准一と安倍首相が食事! 『海賊とよばれた男アカデミー賞の事前運動か、愛国映画製作の相談か…』において、リテラは安倍首相、V6 岡田准一氏、そして岡田氏のファンについて喧嘩を売っています。

 ……ついでにいうなら、岡田氏の所属事務所であるジャニーズ事務所にも喧嘩売っています。

 記事を読めば分かりますが、ジャニーズもグルになって岡田准一を愛国ポルノ映画に出している! とでも言いたげな勢いです。脳内ソースでここまでがなり立てて恥ずかしくないのでしょうか。

 ジャニーズ事務所側がどのような意図を持って岡田准一氏の『永遠の0』、『海賊と呼ばれた男』への出演許可を出したかは分かりません。けれども、「愛国映画だから」という理由で許可をしたとは考えにくいです。ジャニーズって極端に左右に振れているわけでもなさそうですし。

 岡田は第38回に『永遠の0』で最優秀主演男優賞、『蜩ノ記』で最優秀助演男優賞を受賞し、史上初ダブル受賞を果たしている。このとき長らく“所属タレントを競わせたくない”との建前で賞レースを辞退してきたジャニーズ事務所がノミネートを解禁したのだが、岡田受賞は織り込み済みでの解禁だったのではと言われている。実際、解禁したとたん、岡田の翌年には二宮和也(第39 回『母と暮せば』)と2年連続でジャニーズのタレントが最優秀主演男優賞を受賞。まあ、誰がどう見ても“出来過ぎ”である。

 

 これは1ページ目の文章の引用ですが、「誰がどう見ても"出来過ぎ"」とか言う割には根拠が岡田氏に続いて嵐の二宮和也氏が最優秀主演男優賞を受賞した、程度。

 ジャニーズが弱小芸能事務所とかなら分かりますよ? ちょっと怪しいな、と。けれどもジャニーズ事務所は男性アイドルを多く排出している最大手事務所。話題性のためにジャニーズ系のアイドルを起用するのは珍しくとも何ともありません。

 それに岡田氏も二宮氏も、ただ歌って踊ってキラキラしているアイドル、というだけではなく俳優としてもかなりの実績を持っている方です。二年連続でジャニーズの人が最優秀主演男優賞を得たからといって即座に「この受賞は織り込み済みだ!」なんて騒ぎ立てるのは自分の頭がパーンしてる事を喧伝しているようなものです。

 それこそ、レコード大賞の時の問題のように、明確に便宜が図られたという証拠を出せるならば話は別ですが。

 

 安倍首相憎し、で岡田准一氏やジャニーズ事務所にまで喧嘩を売るリテラ。

 こんな事を繰り返していると、いつまでも「痴の再発見」としか呼ばれませんよ。

 

 今回はここまでです。皆様ごきげんよう

 

 

イロハ